DESIGNSORI

Extra Form

1.jpg

光を使った空間アートを基軸に活動してます。Hitomi Satoです。武蔵野美術大学にて建築を学んだ後に、同大学院にてScience of Designというコースへ進み、デザインとアートを横断するプロセスを踏む経験を積みました。現在は、それらの知識を活かし表現をしています。作品は、人の五感に響くよう現象を追求。その結果、材料の使い方が 独創的と言われています。ASIA DESIGN PRIZEに提出した作品Light of Templeは、寺院とアートが融合した建物です。本堂の天蓋は、約12mの吹き抜けとなっており、トップのガラス窓から自然光が差し込みます。そこに半透明の幕を覆い、見えないところに歪みを加えた反射板を設置、幕に大きな反射光が映し出されます。太陽の位置によって変化する光は、生き物のようであり、呼応してるかのようでもあり、寺院での新しい時間と空間の体験が生まれました。普段の制作では、原始人になったつもりで、モノの名前や使い方を忘れ、新たな魅力の発見を心がけています。

fed6c98e843443a8cb6ba1da13500fbd.jpg

60df8d2cf2ca19675046c0202adea182.jpg

< LIGHT OF TEMPLE >

アジアデザインプライズを知り合ったきっかけは何でしょうか?

私の友人である音のアーティストが、身体の美しさを表現したアジアンビューティーな動画を制作し、ADPに受賞をしたことがきっかけになりました。

ADP受賞後、変わったことはございますでしょうか?

受賞した作品の実物を見に来らえる方が増えたのは、もちろん。さらに体験する方の興味や好奇心を掻き立てました。そうしたワクワクのような空気感というのは、受賞の結果を知らない方へも伝わっていくのでしょう。周囲の理解が増していると実感しています。モノづくりをしている側としては、とても嬉しいことです。そして、さらなる大きなことに挑戦させてくれる信頼を得たことも賞を取った後のひとつ価値です。

ADPの審査プロセスは公正に行われたと思いますでしょうか?

審査プロセスは公正と思います。 “エントリー”から“ショートリスト”といった段階を経ているので、評価されていることが分かりやすいと思いました。またショートリストの時点でも応援してくださっている方々へアピールできる証になり、モチベーションへ繋がりました。

9fccca0329daa87df6ded304f1c782cd.jpg

アジアデザインプライズ2024への推薦文をお願い致します。

ASIA DESIGN PRIZEは、アジアらしさを感じられる場だと思います。というのも形の中に宿る振る舞いや言葉は、各国ごとに違いがありますが、共通の身体性や原体験のようなものが呼び起こされていると思います。その味わいを含みながら、どのようなモダンな表現になっていくか。時間・空間・感覚それらの美意識を世界で活躍されている審査員に見てもらうのは貴重なチャンスであり、また、他者の見せ方を学ぶ場にもなり、とても刺激的な時間になります。ここへの挑戦は、人の心にどういう風に訴えられるか。センスが磨かれ、自信へと繋がります。

DESIGNSORI

デザインソリインタビューをご希望の方は、

下記のメールに簡単な自己紹介を送ってください。

SORI@DESIGNSORI.COM

1. in DESIGNER

미래 융합 건축 디자이너가 되기 위한 끊임없는 도전

2. in DESIGNER

비전공 디자이너의 디자인 스튜디오 생존력을 높이는 방법

3. in DESIGNER

拡張するアートディレクション

4. in DESIGNER

「今がイチバン楽しいと思える自分」をデザインした。

5. in DESIGNER

도시 브랜딩은 왜 중요한가?

6. in DESIGNER

브랜딩 회사가 디자인 시장에서 살아남는 방법

7. in DESIGNER

ビジネスツールとなる空間をデザインする

8. in DESIGNER

허그러그가 말하는 10년 뒤, 디자인 시장은?

9. in DESIGNER

미국 보스턴 샤크닌자의 디자이너가 말하는 제품 디자인 프로세스

10. in DESIGNER

UX 디자인은 사람들의 경험을 이전보다 나아지게 만드는 것이다

11. in DESIGNER

すべての物には意味がある

12. in JURY

世界進出を望むデザイナーのための完璧な舞台

Board Pagination Prev 1 ... 4 5 6 7 8 ... 11 Next
/ 11